おはようございます


by evans13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

2005年 02月 04日 ( 2 )

ゆとり教育

下のブログ書きながらニュース見てたんですが、実施3年目にしてようやく「ゆとり教育」なるものが見直されているそうですね
ちょっと思うところがあったのでROから離れて真面目(?)な話を。

ゆとり教育ってーのは、子供の情操面の教育のために土曜を休みにして、家族とのふれあい・ボランティアの時間的余裕を作ったり、勉強以外の資質を育てるために「特別学習」とかいう科目を授業単位に取り入れる、というものですよね
が、実際のところは削れた授業時間の中で従来のカリキュラムをするわけですから色々歪みが出てくるわけで
曰く、塾に行く時間が増えた
曰く、放課後は補習授業が入る

何だか本末転倒(ターン

そしてトドメ、「従来の学習内容を減らす」
ここが一番問題
いや、状況に応じて減らすのは良いんですよ
無理なもんは無理なんだし
じゃあ何が問題かってーとその減らし方
有名どころでは数学の円周率

私が小中学生だったとき「円周率π=3.14」でした
いまの教科書は「円周率π=3」
ああ数字を覚えやすくしたのね~、で一瞬流しそうになったのですが、このまま覚えるととんでもないことに・・・!
何がとんでもないか
それは次の問題を解けば判ります

問1
一辺がA㎝の正六角形があります
この正六角形の6辺の長さの和はどれだけでしょう?
問2
半径A㎝の円があります
この円の円周はどれだけでしょう?

問1:答
6×A=6A       答:6A㎝
問2:答
2×3(円周率)×A=6A      答:6A㎝

そう、円周と円に内接する正六角形の外周が等しくなってしまっているのです
もっと具体的に言うと、直線とそこから派生する弧の長さが等しいんです
まぁそんな不具合が生じるのは正六角形だけなんで、「正六角形は未実装なんです」って言っとけば問題ないんですが
これを防ぐには、「円周率は3よりやや大きい物なのだよ」と説明するしかありません
そのため大昔「3.1415」まで覚えた円周率が簡略化されたときに、「3」ではなく「3.14」になったのです

話が脱線気味だったので戻して、と。
繰り返しますが円周率然り、簡略化すること自体は悪くないんです
しかし突き詰めて考えた場合に明らかに矛盾が出るもの、また学習内容を基礎→応用へ導く論理に関わることについてはもう少し熟考して欲しいなぁというところ
「将来、教えられた側がその内容を活用し、またその内容から新しい発想を生み出すことができる」、それこそが教育の目的の1つであり、従来の教育に求められていることだと思います
「教えられた内容=発想の基盤」です
その基盤から様々な発想を生むきっかけ・教養を得ることが「ゆとり教育」の目的ではないのでしょうか
話題のゆとり教育の見直しでは、従来の教育とゆとり教育、どちらが優れているから他方を圧迫(削除)するのというではなく、どちらの面も活かす事の出来るバランスを考えて貰いたいものです

と、書き終わって思ったこと
やばい、文章作成力が激しく低下している・・・!
[PR]
by evans13 | 2005-02-04 10:23 | 徒然

RO引退・・・

するときに箱開けると良いもの出て結局引退できないケースが多いそうですね
絶対癌は何か感づいて箱の中身を変えていると思う人(1/20)
ちなみに私の引退は当分先の予定(予定は未定)
もーすぐ完全休止ですが(ターン

で、何で引退の話かってーと。
よく深夜にボス狩りに拉致ってくれた連れて行ってくれたしぇるオネーサンが、この度RO卒業することになったんですよ
装備とか全部現金化して最後に記念だしカード帖でもあけるかー、という雰囲気になりまして
c0009992_831099.jpg

(っд-)・・・
c0009992_843273.jpg

(っд-)・・・ゴシゴシ





( д ) ゜ ゜
もう気分は ΩΩΩ<ナ、ナンダッテー 状態
その場のメンバーも皆してポカーン
現在その天使cはRMCで競売中
取引のために結局ROに接続しなきゃいけないあたり、「引退者の箱からレア」ってのはやっぱり癌の罠のような気がする・・・!
寝落ちオンラインは引退済みのはずなのにROに接続している人を応援しています


・・・でもどーせなら現役時にレア出て欲しいよね
しかもこの後溜まり場で青箱14個叩き売ったらsネックレスとバフォ帽でるし
引退者のレア運は感染する予感

>みゅるさん
ソロだと清算しなくて良いから結構貯め込めるんだねぇ
先日は製薬手伝ってくれてありがとー
>よしおさん
悔しかったらベルサイユにいらっしゃ(ry
>焼き鳥
ブログ見てたんかい!ようこそ、いらっさーい
明日のブログネタは君のオオボケにかかっている!(多分)
>もももももも
最近遊んでないのぅ、切ないわぁ
復帰したら引き回しの刑(´▽`)
>キプさん
誕生日おめでとぉぉぉぉぉ
私のほうが若いけどね!(多分ね)(気持ちだけは)

おまけ
c0009992_8221418.jpg今朝方突然お城に拉致された結果(70分)

c0009992_8233823.jpg( д ) ゜ ゜
[PR]
by evans13 | 2005-02-04 08:27 | 日記