おはようございます


by evans13
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:徒然( 3 )

あまーい

c0009992_16291014.jpg

キャラメルポップコーン作ってみました
初めて作った割りに食べられて良かった(*´▽`)
≪材料≫
・ポップコーンの素:1/3~1/6カップ
・砂糖:40g
・バター:15g
・ハチミツ:大匙1
・ベーキングソーダ:0.5g(重曹 1gを計って半分を使う)

*ポップコーンがあんまりにも多いと、キャラメルを絡ませるのが困難になるので、初めての方は1/6~がオススメ
*バターは有塩でも無塩でもお好みで
*蜂蜜は代用品で水あめ、フレーバーシロップもあり
*ベーキングソーダなんてうちに常備してないです。今回は未使用。あると作業がしやすい程度で味に変化は無いみたい

≪作り方≫
1:ポップコーンを作る。塩は控えめに

2:砂糖、バター、蜂蜜をフライパンに入れて、中火で加熱
  泡だって狐色になるまでフライパンをユラユラ揺する
  このときに箸やヘラなどでかき混ぜないこと

3:キャラメルが揺すったときに重い感じがし、かつ狐色になったらここでベーキングソーダ
  これは箸でパパっと混ぜちゃいましょう

4:すぐに1のポップコーンに混ぜて、かき混ぜ続ける
  大き目の鍋とかだと混ぜやすいですよ!
  今回は試してないんですが、ボウルを2つくっつけてシェイクしてキャラメルを絡めるって方法もあるみたい…できるかなー…?


え、ラグナロク?
ROネタはまた日曜にでも更新予定
何かバトンとか回ってきてたようですし…っ

>ヴォイちゃん
そのまま大人になっておくれ…(ノ▽`)
あ、もう大人だって??
じゃあそのまま立派なにゃんこになっておくれ…(*ノノ)にゃーん

>りんごさま
ナニー、キャンセルできたのかぁ
やり方も了解っ、まぁエバンスではもうスキルP余ってないので無理ですが(ノ▽`)
エターナルサンシャイン調べてみたけど、レビュー見る限りでは好みっぽい!
今度借りてこよう(*´▽`)

>くるみちゃん
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)え、マジ!?
そーいえばお嬢さんバジリカ使ってたような…!?
今度アモン突撃レポートお願いしますっ

>岬ちゃん
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)!?
不倫・浮気は文化じゃないですぜ、ただの我侭ですぜ
我侭といえば、先日本屋で立ち読みしてたらあった一文
「好き嫌いのある男は個性の確立しているいい男だ。何でも食べるのは個性の無いつまらない男だ」
著者は男性でした 寝言言ってないで野菜食べれ

>ロボ姉さん
いや、実はにゃんにゃんの元ネタ知らないんですよ
歳がばれますよ、というロボ姉さんは、元ネタの判る世代なんですね…!
めもめも

>はちべさん
スタートレックかぁ、確かシリーズで何本もある映画だよね
1つだけいきなり見ても大丈夫なのかなぁ?
あ、モデムリセットやってみましたっ
回線速度が37k/秒→440k/秒になって( д )゜ ゜ってなりました
ありがとぉぉぉぉぉっ

>その人
そこになおれ
いくら何でもAAはひどいっ もーちょっとあるよ…っ
[PR]
by evans13 | 2006-02-18 16:44 | 徒然

独り言

4/24のGvレポでも書こうかと思っていたのですが、その前にささやかに独り言
ROとは関係ないのでどーでも良いやーって方はサラッと流してやってください

さて、独り言をいう前に、まずは兵庫県尼崎市JR脱線事故で亡くなられた方へ心よりお悔やみ申し上げます
また、命こそ落とさなかったとは言え、今後の生活に影響の出るほどの重症を負われた方、並びに亡くなられた方のご遺族の方々の心中お察しいたします

事故は発生が9:20と通勤通学の時間帯だったことから、学生・社会人に当たる年齢の方々が多く被害に遭われました(今判っている段では、17歳が亡くなられた方で最年少だそうですね)
原因は、前の駅での出発の遅れを取り戻すために規定速度を大幅に上回った速度での運転であったからとも、線路に置石がされていたからとも多々言われています
後者のような人為的・意図的に事故を促すような行為はもちろん許されないことですが、今回は前者について考えてみようと思います
(いや大したことは考えて無いけどね)

問題となっている電車が、脱線前の駅で40m近くオーバーランし、予定時刻を過ぎた発車であったのは事実のようです
そのために運転手が多少運行速度を上げる(あるいは上げたいと思う)ことは、決して不自然ではないことですが、今回の件に関しては、多くの人の命を預かっているという自覚が欠如していた行動であったと思います
人の命を預かるというと医療系が連想されますが、公共交通も医療も普段からの危険に対する高い意識レベルが求められるものです(もちろん他の職種に関しても言える事ですが)
しかし効率を取るか安全を取るか、常識で考えると安全なのですが、実際に「安全」を取っている割合の高さは業種によってマチマチのような気がします

今回の事故で、JR職員はもちろん今まで以上に安全に対しての意識を高めなければならないとは思いますが、それを受けて私たちも「JRダメだなー」では無く、自分の仕事・行動を見直すことが必要なのではないでしょうか?
あなたは3つ先の事故を考えた行動、してますか?

で、ここまで書いといて何が言いたいかというと、帰宅中のバスの中でこの記事の下書きしてるんですが、バス余裕で法廷速度20~30kオーバーしてるのはどうすれば良いんだと
もちろん回りの車の流れってーのもあるんですが、ン年間バス使ってた中で「運転手さんスピード違反してるよ」ってー突っ込みを一度も聞いたことが無いってのは、バス運転手の危機管理能力はもちろん、乗っている乗客の危機意識も低いのかなぁと思ってしまったり
むしろ朝の忙しい時間帯だと乗客の方から「もっと急げー」というオーラでてますしねぇ・・・
場の空気ももちろん大切なんですが、お互いもちっと考えたいものです

以上徒然に。コメントのお返事は後ほどのRO日記にて
[PR]
by evans13 | 2005-04-28 05:11 | 徒然

ゆとり教育

下のブログ書きながらニュース見てたんですが、実施3年目にしてようやく「ゆとり教育」なるものが見直されているそうですね
ちょっと思うところがあったのでROから離れて真面目(?)な話を。

ゆとり教育ってーのは、子供の情操面の教育のために土曜を休みにして、家族とのふれあい・ボランティアの時間的余裕を作ったり、勉強以外の資質を育てるために「特別学習」とかいう科目を授業単位に取り入れる、というものですよね
が、実際のところは削れた授業時間の中で従来のカリキュラムをするわけですから色々歪みが出てくるわけで
曰く、塾に行く時間が増えた
曰く、放課後は補習授業が入る

何だか本末転倒(ターン

そしてトドメ、「従来の学習内容を減らす」
ここが一番問題
いや、状況に応じて減らすのは良いんですよ
無理なもんは無理なんだし
じゃあ何が問題かってーとその減らし方
有名どころでは数学の円周率

私が小中学生だったとき「円周率π=3.14」でした
いまの教科書は「円周率π=3」
ああ数字を覚えやすくしたのね~、で一瞬流しそうになったのですが、このまま覚えるととんでもないことに・・・!
何がとんでもないか
それは次の問題を解けば判ります

問1
一辺がA㎝の正六角形があります
この正六角形の6辺の長さの和はどれだけでしょう?
問2
半径A㎝の円があります
この円の円周はどれだけでしょう?

問1:答
6×A=6A       答:6A㎝
問2:答
2×3(円周率)×A=6A      答:6A㎝

そう、円周と円に内接する正六角形の外周が等しくなってしまっているのです
もっと具体的に言うと、直線とそこから派生する弧の長さが等しいんです
まぁそんな不具合が生じるのは正六角形だけなんで、「正六角形は未実装なんです」って言っとけば問題ないんですが
これを防ぐには、「円周率は3よりやや大きい物なのだよ」と説明するしかありません
そのため大昔「3.1415」まで覚えた円周率が簡略化されたときに、「3」ではなく「3.14」になったのです

話が脱線気味だったので戻して、と。
繰り返しますが円周率然り、簡略化すること自体は悪くないんです
しかし突き詰めて考えた場合に明らかに矛盾が出るもの、また学習内容を基礎→応用へ導く論理に関わることについてはもう少し熟考して欲しいなぁというところ
「将来、教えられた側がその内容を活用し、またその内容から新しい発想を生み出すことができる」、それこそが教育の目的の1つであり、従来の教育に求められていることだと思います
「教えられた内容=発想の基盤」です
その基盤から様々な発想を生むきっかけ・教養を得ることが「ゆとり教育」の目的ではないのでしょうか
話題のゆとり教育の見直しでは、従来の教育とゆとり教育、どちらが優れているから他方を圧迫(削除)するのというではなく、どちらの面も活かす事の出来るバランスを考えて貰いたいものです

と、書き終わって思ったこと
やばい、文章作成力が激しく低下している・・・!
[PR]
by evans13 | 2005-02-04 10:23 | 徒然